GLinGLin > 記帳ページ >このページの最後へ ▼

記帳記録「2002年」


← 2003年2001年 →

[375] 2002 年 12 月 7 日 (土) 19:56:00
般若堂そんぴん さん
いつも都道府県落書き帳に顔を出しております.今日は「GLinGLin」のホームページをいろいろと散策しました.管理人さんのお顔の写真も拝見できたし,KIDS ROOMはとても魅力的だし……これからもときどき立ち寄らせていただきます.
【回答】般若堂そんぴんさん、GLinGLinの記帳ページにようこそ。落書き帳ではお世話になっています。どうぞいろいろご覧下さい。最近は都道府県市区町村の対応で手一杯で、他の企画が疎かになっています。これは本意ではないのですが辛いところです。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

[374] 2002 年 11 月 21 日 (木) 22:13:58
アスカ さん
はじめまして、市原市民のアスカです。こちらのホームページを見て
自分も庭の木に野鳥を呼んでみようと思い、いろいろ参考にさせていただきました。おかげさまでいろいろな野鳥が庭に訪れるようになりました。はじめはスズメしか来なかったけれど、それはそれでうれしかったです。シジュウカラが本命だったのですが、なぜかヒヨドリがきます。
巣箱と水場を設置しピーナツやひまわりの種を与え続けて3週間くらい経ってからツツピーツツピーツツピーと、いつもと違う鳴き声で目が覚めて外を見ると本命のシジュウカラが番で来ていました。
すごくうれしかったです。ほっぺが白くてカワイイです。
今度はみかんを与えてメジロを待ちました。そうしたら次の日に
メジロの番がみかんをつついていました。こちらも小さくてカワイイ
緑の体に白いアイライン
しかしよく見ると2羽とも右足に10センチくらいの赤と銀のテープのようなヒモのようなものが結んであります。これは何なのかシロウトなのでわかりません。野生のメジロが見ていてかわいそうです。各市町村でメジロの生態調査か、ほかの調査目的でこのようなことをすることが
あるのでしょうか。
今はスズメ、メジロ、シジュウカラが仲良くエサを食べている時に
ヒヨドリがやってきて、みんなおっぱらってしまいます。
せっかくメジロやシジュウカラをもっと見ていたかったのに・・・
だからヒヨドリは好きになれないです。
長くなってしまいましたが、今後もこちらのホームページを
参考にさせていただきますので、よろしくお願いします。
【回答】アスカさん、記帳ありがとうございました。返事が遅れてすみません。シジュウカラは本当に可愛いですね。市原から佐倉に引っ越してから庭の木に巣箱をかけたらシジュウカラがひなを孵してくれました。六羽です。次の年は残念ながら入りませんでした。来年こそはと期待しています。またお立ち寄り下さい。

[373] 2002 年 10 月 1 日 (火) 19:58:54
コッコさん さん
初めまして、ホームページ拝見しました。

自分の住んでいる市町村の面積や人口密度など、普段なかなか考えたことのないものに関するデータが豊富で驚きました。
管理人さんは全市町村のホームページを定期的に見て人口などをチェックしているのですか?もしそうだとしたらホントすごいです(努力が)。
こういう統計ってただ見ているだけでもおもしろいですよね。

まだあまりページが知られていないようなので(知られてる?)微力ながらこちらのページからリンクさせてもらおうと思います。今後も「都道府県のデータ」コーナーがんばってください^^
【回答】どうも、コッコさん、書き込みありがとう。「都道府県市区町村」が正式名です。都道府県市区町村にはこのGLinGLin全体の掲示板とは別に専用の落書き帳があり、大勢の人が書き込みしてくれています。ぜひいらっしゃって下さい。では。

[372] 2002 年 9 月 23 日 (月) 20:03:47
島袋 さん
沖縄県石川市のホ−ムペ−ジのゆんたく広場を見ていたらこちらまでたどり着きました。石川市のゆんたく広場を読んでいると投稿する気がなくなりがっかりしているところ、たどりついたのが野鳥のいるやさしい所でほっとしてずっと野鳥の写真に見入ってしまいました。有難うございました。可愛らしくやさしくなれるホットなところでお気に入りに登録しておきなした。いつか私も庭の(沖縄県石川市)野鳥のホ−ムペ−ジを作ってみたいなと思いました。時々寄らせてください。楽しみにしています。
【回答】どうもはじめまして。石川市のHPを確認しました。地理企画のページにリンクしていたんですね。そこから野鳥のページにたどり着かれたようで、ありがとうございました。またお越しください。

[371] 2002 年 8 月 29 日 (木) 18:04:26
kitayama さん
prefect city kanagawa の中に葉山町が入っていません。
【回答】こんにちは、kitayamaさん。う〜〜ん、ご指摘は何か誤解されているように思います。葉山町は神奈川県の市区町村一覧にちゃんと入っていますけども。もう一度ご確認いただければ幸いです。

[369] 2002 年 7 月 24 日 (水) 16:02:27
テキサス野鳥好き さん
はじめまして。米国西南部の写真拝見しました。テキサスに引っ越すまではロスにいたので懐かしくなりました。ご家庭に鳥の餌台も設置してあるのですね。私もです。

在米13年の野鳥好きで、同僚とアメリカ大陸探鳥ツアーを企画しています。”今週の野鳥”等のページで皆様に新大陸の野鳥を紹介していきたいと思っております。是非、サイトにお立ち寄り下さい。また、同僚の米元は別サイト(Tex-Jap Birding Crossroad) にてテキサスと日本の野鳥比較もしております。
アメリカ大陸探鳥ツアー
【回答】いらっしゃいませ。米国南西部写真集も久しく更新していませんね。もう少しネタはあるのですが。ロサンゼルスとかソルバングなど。ちょっと手が回らないんです。でも、懐かしいですね。野鳥の方も同じく更新が久しいです。引っ越した後、巣箱を設置したらシ昨年はジュウカラが巣作りしたのですが、今年はダメでした。デジカメで待ちかまえていたのですが残念。またお越し下さい。

[367] 2002 年 7 月 11 日 (木) 12:36:44
seriottoss さん
突然の投稿失礼致します。
管理人さん、この投稿が不適切ならばお手数かけて申し訳ございませんが
削除のほう、お願い申し上げます。

私はインターネットオークションサイト「セリオトス」の
運営を行っておりますJUST BEスタッフの大橋と申します。
今回、ご紹介させていただくのはseriottossというオークションサイトです。
このサイトはは他社さんのオークションサイトのような登録料、月額利用料、出品料、成約手数料などは一切発生しません。つまり、全て無料でおこなっています。

もし、切手などのコレクションをほかの方に売りたいなど、そういった
場合にご利用いただけたら幸いです。

無料で多機能なサービスをご利用になれる「セリオトス」をこの機会に
是非一度ご参加ください!

どうぞよろしくお願い申しあげます。
無料オークションサイト・seriottoss

[366] 2002 年 7 月 1 日 (月) 16:42:02
たかし さん
こんにちは。ホームページ拝見させていただきました。私の家にも今年ツバメが巣を作りました。先月6月の中旬(おそらく14-15日頃)、家族旅行で留守の間にヒナが6羽かえってました。残念ながら1羽は生まれてすぐ転落して死んでしまいましたが、残りの5羽が元気に鳴いているを毎日楽しみに眺めていました。しかし6月の29日帰宅してみると巣の中にツバメが1羽もいません。家族の間では誰かが雛を持っていってしまったんじゃないか?とショックを受けています。しかし巣は壊された形跡はありません。その後ツバメは全然見かけません。生後、約2週間弱程度の短期間なんですが5羽すべて巣立った可能性はあるんでしょうか?もし、分かれば教えてください。(家族も心配しているもので)宜しくお願いします。
【回答】回答が遅くなりすみませんでした。孵ってから2週間だと巣立った可能性大です。巣が壊されていないのであれば大丈夫でしょう。野鳥のページにもあるように、私の経験でも2週間で巣立ちしています。巣立ちを観察できなかったのは残念でしたね。

[365] 2002 年 6 月 25 日 (火) 10:52:06
つ〜 さん
はじめまして。
楽しくHP見させていただきました。どの鳥たちも可愛らしいですね。

私はなぜか鳥と縁があるようで、毎年のようにすずめのヒナを拾います。
どの子もたいてい弱りきって、親から見捨てられた状態なので、今まで
拾った5羽とも助かりませんでした。
弱ったすずめを育てるのはとても難しいですね。親鳥が育てられない
のだから人間が育てるのもきっと難しいということでしょうか。

ですが、5年前に拾った片目を失明したヒヨドリのヒナは無事育てる
ことができ、今も我が家の一員として元気に暮らしています。
野鳥でも、人になれると可愛いしぐさを見せてくれ、とても可愛いです。
特に寝ている姿は笑えるんですよ。頭を背中にうずめ、ボールのように
まん丸になって寝ています。

また遊びにこさせてくださいね。
【回答】私も以前カワラヒワの幼鳥を育てたことがあります。だいぶ大きくなったのですが一人で餌を食べさせようと無理をして死なせてしまった苦い想い出です。野鳥を育てるのはやはり大変ですね。でもヒヨドリが元気で育って良かったですね。また来てください。

[364] 2002 年 6 月 4 日 (火) 22:09:40
加賀人 さん
こんにちは。
スズメガを辿って参りました。
お節介ですが、イスラエルの切手のキョウチクトウスズメと
トラフキアゲハが入れ替わってるようですよ!?
修正頂ければ幸いです。
【回答】ご指摘ありがとうございます。今までまったく気が付きませんでした。2001年にタブなしをメイン画像に変更した時に入れ替わったようです。1年以上気が付かなかったようでお恥ずかしい限りです。今後ともよろしくお願いします。

[363] 2002 年 5 月 29 日 (水) 23:56:56
梅 さん
今日つばめの雛を1匹拾い、家で育てることになりました。
鳥獣保護センターからえさについては教えてもらったものの、
保温の仕方などまだ分からないことばかりです。
家で飼うので、昼間誰もいないに家においておかなくてはいけない日
があるため、不安でいっぱいですがどうもできないのです。
いろいろ知恵をかして頂きたいのでお願いします。
まだ羽も生えそろっておらず、目も明いているのかいないのか
ちょっと微妙な感じのちいさなちいさな雛です。
【回答】ようこそ。ツバメの雛を育てるということですが、昼間の長時間留守は問題があるかもしれません。保護センターにご相談された方が良いかと思います。

[362] 2002 年 5 月 14 日 (火) 06:26:05
ジテン・フェチ さん
 色漢字の地名についてのカキコです。色漢字を収集したら、アポック社の『新日本地名辞典』の索引から、その漢字が出ているページを見て、地名を収集すれば、小字以上位はほぼ網羅できるでしょう。
 アポック社の『新日本地名辞典』は、25,000分の1地図に出ている地名約38万を網羅したものです。
『雑学の鉄人』
【回答】都道府県の雑学テーマの色を表す漢字を含む市町村の企画へのアドバイスです。ありがとうございます。一応、市町村(区)までに区切っています。あらゆる地名と徹底するまでの根性はありません (f^^; 色漢字へのアドバイス感謝です。

[360] 2002 年 5 月 9 日 (木) 01:34:11
三夜奈織樹 さん
お久しぶりです!
もうすっかり 忘れていました。自分が書き込みをした事も
ホームページを作るなどと大それたことを言ったことも、偶然、自分の名前を何気に検索して再びここにたどり着きました。
まだH.Pはありませんが 今回ゆっくり見せていただきましたが  すごいの一言!
私などは 整理もしないまま 今はなるべく手紙を書いて切手を使っています。
頑張っていつか私の収集(テレカ、絵馬、ねこの置物、ロゴ入りライター, プリペイドカード,などなど)たいしたものではないのですが、
載せたいものです。
ところで蝶切手に興味をもたれたのはずいぶん前なのでしょうね?
通常切手にもいろいろあるのですね.
又お邪魔致します!
【回答】再度の訪問ありがとうございました。蝶切手を集め始めたのは中学の時からです。切手収集の会で高校の生物の先生が昆虫切手を集めているのを見て刺激を受け、自分でも集め始めたのが始まりです。では、またどうぞ。

[359] 2002 年 5 月 8 日 (水) 00:17:49
第三市民 さん
料金なしでミニ・カレンダーだけでタクシーに乗れました。
総合商社が毎年ミニ・カレンダーを大量に印刷して、海外出張に持参していました。
日本の着物姿とセミ・ヌードの両方ありまして、旧ソ連当時のモスクワでは、タクシーに乗る度に運転手からカレンダーをよこせと何度も要求されました。
特に着物姿が好評で、タクシー代は只にしてくれました。
【回答】へぇ〜! そう言う話ははじめて聞きました。いいですね。なんかのどかな感じとわびしい感じがします。

[358] 2002 年 4 月 12 日 (金) 01:56:38
lack さん
記念切手を少しだけ集めています
記念記念にかってその時はなんとも思わなくても後になって買ってよかったなあって思います
これからも買い続けます
http://www.h4.dion.ne.jp/~giten/
【回答】lackさん、はじめまして。ようこそGLinGLinへ。

[357] 2002 年 3 月 17 日 (日) 03:59:15
東出(旧姓) 太貴子 さん
自分の名前なんて 検索しても出てこないだろうと思って

検索してみました。 もっとも、これは旧姓なんですけど。

さすがに フルネームでは、無かったんで、試しに、「東出」なら

あるかなと思ったら こんなに面白いHPに出くわして

嬉しいです。

ちなみに わたしは、稚内出身で、うちの父のルーツをたどると

石川県の小松市だそうです。

このHPを父にも見せてあげようと思います。
【回答】東出 太貴子さん、いらっしゃいませ。そう、東出って苗字はそれほど珍しいわけではないんです。須崎さんのHPの全国の苗字ランキングデータによれば、東出は2375番目の苗字で、推定人口で6170人となります。でも小松市がルーツなら私と同じですね。またお出でください。お父様によろしく。では。

[356] 2002 年 3 月 15 日 (金) 14:06:35
星田直彦 さん
私は、雑学系のメルマガを運営している者です。
その中に、読者からの疑問を受け付けています。
以下のような疑問がありました。

日本一、画数がすくない都市、画数が多い都市はどこ?

で、疑問をくださった方は「美濃加茂」ではないかというのです。

さて、この疑問をメルマガに掲載したところ、
読者の方、ここのHPをご紹介いただきました。
私も拝見させていただきましたが、
大変おもしろいです。
これは、ゆっくり拝見しなければ成りません。

そこで、このHPを、メルマガ上でも紹介したいのです。

ご許可をいただければと思います。
もしよければ、
5行程度でアピール文をいただけると幸いです。
よろしくおねがいします。

──PR──────────────────────────────────
メールマガジン
●社会人の雑学――★雑木話★(ぞうきばなし)
 「安心して寝ることを、どうして、『枕を高くして寝る』っていうの?」
 雑学好きのあなたに朗報! 出版化もされている好評の雑学エッセイで、
 豊富な雑学知識をゲットだ! 「素朴な疑問集」「名数クイズ」等も!
 マガジン登録(無料)⇒ http://homepage1.nifty.com/tadahiko/
──PR──────────────────────────────────


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃                                 ┃
┃   人に教えたくなる雑学の本                  ┃
┃   ――ついつい話したくなる身の回りのマメ知識――       ┃
┃             星田直彦(ダイヤモンド社) \1400    ┃
┃   http://homepage1.nifty.com/tadahiko/INDEX-HON.HTML ┃
┃                                 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃                                 ┃
┃  なぜ「人の噂も75日」なのか                 ┃
┃   ――思わず話したくなる「数」の雑学――           ┃
┃             星田直彦(祥伝社 黄金文庫) \680   ┃
┃   http://homepage1.nifty.com/tadahiko/INDEX-HON.HTML ┃
┃                                 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
The Toastsand III――雑学のすゝめ
【回答】星田さん、ようこそです。リンクの件は了解しました。別途メールで連絡します。雑学のページ楽しいですね。私好みです。ではごゆっくりご覧ください。

[355] 2002 年 3 月 4 日 (月) 01:17:25
三夜 奈織樹 さん
絵馬を検索していて偶然お邪魔しました。子供のころより切手にも興味がありましたが今では 収集した切手を生涯に使いきれるのかと 心配しながらも 手紙を書く機会にあまり恵まれません。
そうそう私は パソコンなるもの ついつい最近始めたばかりで今度ここにこれるかどうかもわからないです。
ほんとに偶然の偶然です いつかはホームページ持ちたいなんて大それたことを考えています
なのにパソコン用語も解らない事だらけ でも楽しめました!
【回答】書き込みありがとうございました。頑張ってホームページ作ってください。そしてまたここにたどり着いてURLを教えてください。お待ちしていま〜す♪♪

[354] 2002 年 2 月 13 日 (水) 07:14:59
東出 さん
2月9日の東出です。
こんにちは。
名前の話をしていると戸籍のことが話題になることが多いですね。
戸籍上は というフレーズをよく聞きます。
しかし実際には戸籍上のフリガナというのは存在しません。
どう読むかはあまり重要ではなくて、どう書くかが重要みたいですね。
【回答】回答遅くなりました。そうでしたか、戸籍では読みは関係ないんですね。ってことは名前の読み方は好きにできるのか。住民登録ではどうなんでしょうね。

[353] 2002 年 2 月 12 日 (火) 17:09:48
花那-Kana- さん
 はじめまして。かわいい鳥の画像見るとなごむので、たまに寄らせて貰ってましたが、先ほど8000番目を取ってしまいました。時たましか来ない人間がいいのかしら(^^; と慌てましたが、報告ナシではさらに失礼かとも思いますので、お知らせしておきます。

 東京近郊某県のウチの庭の餌台にも、この所お客さんが多いです。今朝は一度にヒヨドリが1ダース超も来ていて、ちょっと気持ち悪かったくらいです。あっと言う間に餌空っぽになってしまいました。
【回答】どうもいつもご贔屓にしていただいてありがとうございます。8000番おめでとうございます。とは言え何もプレゼントはありませんがあしからずご了承下さい。野鳥のページもリニューアルしたいところですが、他のメニューの更新が優先しており手が着かない状態です。9000、10000と順調に伸びるようであれば優先度も上がるのですが。そう言えば先日、巣箱をシジュウカラがチェックしていました。今年も巣作りしてくれそうです。デジカメで記録してアップしたいと思っています。では。

[352] 2002 年 2 月 9 日 (土) 03:50:59
東出 さん
はじめまして。ひがしで と申します。
東出で検索したらここにたどり着きました。
つまらない文章ですがちょっと書かせていただきます。

私は子供の頃は とうで と名乗っていました。
父親はその逆で子供の頃は ひがしで と学校の先生に呼ばれていたらしいです。
ぼくは ひがしで のほうがちょっとかっこよく感じたので
あるときから ひがしで と名乗るようにしました。
確か大学を卒業して就職するときだったと思います。
特に大きな障害は発生しなかったのですが、数年後に会社の雇用保険などの
手続きで問題が起きました。
人事担当者にいろいろと動きまわってもらった覚えがあります。
かなり前に死んだ祖父は三重県生まれだと聞いた覚えがあります。
確かベビースターラーメンを作っている会社がある
一志郡というところだったと思います。
ぼくもこの苗字はあまり珍しいとは思っていません。
印鑑なども特注したことはありません。
既製品の印鑑がちゃんとありましたし。
横浜市に長く住んでいたのですが同姓の方との不思議な出会いを
2回ほど経験したことがあります。
この話は長くなるのでやめておきます。
失礼しました。
【回答】ひがしでさん、こんにちわ。戸籍上の読みは「とうで」だということでしょうか。私は今まで「東出」を「とうで」と読むケースは知りません。まちがって「とうで」と呼ばれることはあっても(最近は東出も少し有名になってきたのか間違えられることはあまりないです)、本当に「とうで」さんというのは知りませんでした。読みとしては「ひがしいで」とわざわざ難しく読む方は多いですね。面倒なときは特に訂正しません。そう言えば以前にも三重県の人がいたように記憶しています。では。

[351] 2002 年 1 月 6 日 (日) 23:47:53
まこ さん
今年フォーリーブスが再結成されると聞いてます あの頃子どもだった私は「僕の日記プラチナ 愛の手紙プラチナ 誰にも言えない言葉秘密に書いてみた マイプラチナ〜〜★♪」となぜかスタジオCM思いだいました 今も歌えました。。{笑} なんかこういう素朴なHP好きです 楽しいひと時ありがとうございました 変わらすジャニーズ系好き フォーリーブスも行くぞぉ!!
【回答】ようこそ、GLinGLinへ! そうなんですよね。フォーリブス再結成。私も中学の頃は女の子がみんな憧れていました。どうぞまたお越し下さい。

[350] 2002 年 1 月 1 日 (火) 09:48:49
カマキリ さん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくです。

チョウチョの切手もちょっとずつ収集しています。
HPにはまだ2種しか載せていませんが、徐々に進めていくです。
カマキリのテーブル
【回答】カマキリさん、あけましておめでとうございます。新年最初の書き込みありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。

[349] 2002 年 1 月 1 日 (火) 08:42:01
グリグリ さん
明けましておめでとうございます。
今年も「GLinGLin」をよろしくお願いいたします。

今年は平和でよい年でありますように。
「GLinGLin」へのご意見・ご要望をお気軽にお寄せください。
2002年の年賀状

← 2003年2001年 →

GLinGLin > 記帳ページ >Copyright(C) 2002-2006 M.Higashideこのページのトップへ ▲