GLinGLin > 記帳ページ >このページの最後へ ▼

記帳記録「2001年」


← 2002年2000年 →

[348] 2001 年 11 月 30 日 (金) 22:00:45
東出裕治 さん
はじめまして。
「東出」で検索してたら、ココに来ちゃいました。確かに、珍しい苗字だってよく言われますよね。シャチハタも特注ですし。ちなみに、私の姉は結婚前「本名?」って真顔で聞かれてました。
私は、滋賀県守山市出身、現在は静岡県浜松市在住です。浜松ではたぶん、私1人だけ…。読み間違われる事も、聞きとってもらえない事もしょっちゅうです。地元は「東出」だけでなく、やたら方角のつく名前(西出、西村、北村などなど)が多い所です。近所は「東出」姓だらけでした。
【回答】東出さん、こんにちわ。久しぶりの「東出」さんです。守山市には東出姓が多いんですね。私の父は加賀市ですが、京都や和歌山にも東出姓が多いと聞いています。ただ、東出姓は私の感じではそんなに珍しいとは思っていません。他人からは珍しいですねとは言われますが、現実としてはそれほどではないと思います。ちなみに、浜松の電話帳で調べてみてはどうですか? 一人ってことはないと思います。

[347] 2001 年 11 月 27 日 (火) 23:46:31
ジョー団 さん
全国の市一覧、興味を持って拝見しました、あと全国の町村の人口がわかると面白いのですが・・・
【回答】う〜〜ん、市は671だけど、町村だと2500くらいになります。ほんとは私も「全国の市町村」とテーマを拡大したいのですが、データを維持していく自身がありません。そのうち暇がたっぷりとれる境遇になったら考えさせて下さい。ところで、都道府県落書き帳の方では雑学テーマで盛り上がっていますので、ぜひお越し下さい。

[346] 2001 年 11 月 17 日 (土) 17:04:28
夢プラニングまぁゆ さん
こんなにも美しい蝶の切手があるんですね。すてきなHPでした。有難うございます。
私は切手ではなく、本物葉っぱのハガキをつくっているものですが、本物葉っぱに蝶の切手ってとても素敵だなぁー。
情報だけ提供させてください。
沖縄で幸福と繁栄をもたらす木として有名な「福木」という木があるのですが、その木はとても丈夫で防風林防火林として屋敷の周辺に植えられています。その丈夫で美しい葉をハガキにしました。
下記のホームページ沖縄の原風景写真の中で紹介していますので、是非一度ご覧ください。
http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/morie-s/ 夢プラニングまぁゆ 佐久本盛明
福木の森
【回答】こんにちわ。本物のはっぱのハガキですか。面白そうですね。

[345] 2001 年 11 月 5 日 (月) 14:35:43
太田雄三 さん
前略
私は,長崎県東彼杵郡東彼杵町立
音琴(ねごと)小学校の職員で
 太田雄三 と申します。
さて,音琴小学校でもHPを開いておりますが,
総合的な学習での情報収集活用のため,
貴殿のHP(サイト)
にリンクさせていただきますよう
お願いいたします。

長崎県教育センター
第2研修課 教育ソフト班
研修生    太田雄三
oota@edu-c.pref.nagasaki.jp
(勤務校)
長崎県東彼杵郡東彼杵町立
音琴小学校
kgl02125@nifty.com
http://homepage1.nifty.com/negotosho/
音琴小学校ホームページ
【回答】太田雄三さんへ:もちろんリンクはOKです。こちらこそよろしく!

[344] 2001 年 10 月 1 日 (月) 17:34:07
banknote_sato さん
はじめまして 佐藤と申します。

実は、私は「世界の紙幣」というホームページを開設しております。東出さんのページは
大変参考になり実にすばらしい内容になっていると思います。勝手に私のページからリンク
もさせていただいております。私にHPアドレスは以下のとおりです。

 http://plaza19.mbn.or.jp/~h_satoh/menu.html

ところで、「蝶」ではないのですが「蛾」がデザインされた切手が手元に何枚かあります。
何年か前に海外で何気なく買ったまま、机の中に眠っているものです。差し支えなければ、
お送りしたいと思います。すばらしいコレクションに加えてもらえれば幸いに思います。
世界の紙幣
【回答】佐藤さん、はじめまして。「世界の紙幣」のページ拝見しました。楽しいですね。鳥の図案はかなりあるようですが、蝶の図案の紙幣ってあるんでしょうか? あったら欲しいですね。
ところで「蛾」の切手の件ですが、「蝶切手の魅力」では「蛾」も対象にしています。佐藤さんがお持ちの蛾の切手はどこの国のものでしょうか? 多分、すでに掲載されているのではないかと思いますが、いかがでしょう? いずれにしてもお気遣いどうもありがとうございます。

[343] 2001 年 9 月 11 日 (火) 15:56:01
山下弥生 さん
ホームページへの意見では無いのですが、昨年11月の日経新聞で東出さんの切手収集方法を読ませていただいた者ですが、日付印の入った切手がホンの少しありますので、もしよければ送らせて欲しいと思い、お電話番号か、ご住所が載ってないかと訪問させて頂きました。またいつか訪問しますので、お差し支えなければどこを見ればよいかご記載下さい。勝手なことだけ書いてどうも失礼しました。
【回答】書込みとご協力のお申し出、とても嬉しいです。メールでご連絡いただければ、折り返し連絡先をお伝えします。メールは、 glin@glin.org 宛てにお願いします。本当にありがとうございました。よろしくお願いします。

[342] 2001 年 9 月 7 日 (金) 13:02:00
woolongtea さん
2〜3年前の冬のある日、前日からの雪が降り積もったわが家の裏の竹薮に、「つがい」と思われる2羽の尾長が舞い降りてきました。グレイに水色とも薄紫ともつかぬシックないでたちは雪に映えて、思わず息を呑む美しさでした。
そんな時に限って目撃者は私だけ。あたかも精霊が舞い降りたかのようなあの光景は今も脳裏を離れません。
【回答】woolongteaさん、こんにちは。オナガですか。いいですねぇ〜。私はまだ見たことがないです。ジョウビタキの雄を庭で見たときは感激しましたが、オナガは優雅でしょうね。   ぜひ、またお越し下さい。

[341] 2001 年 8 月 30 日 (木) 00:21:16
彩かり鯛 さん
「ミニカレンダー秘蔵館」拝見しました。私も少々集めているのですが、ほとんど持っていないものばかりで、少々羨望の眼差しで見入ってしまいました。ところで、NHKの大河ドラマシリーズですが、私の手元には'76年の「風と雲と虹と」(平将門もの)からあります。それとカレンダーは'88年の「武田信玄」までで、それより後は出ていないと思います('89年のが手に入らなかったのでNHKの出版協会に尋ねたらもう作っていないとの返事をもらいました)。
是非また新しいシリーズをUPして下さい。楽しみにしています。
【回答】ようこそ! ミニカレンダー(もしくは、ポケットカレンダー)を集めているという人が名乗り出たのは初めてです。何でも集めていた時の副産物で、それほど数多くあるわけではないんですが、感想を書いていただくと嬉しいです。そうですね、新しいシリーズのUPを検討してみましょう。ありがとうございました。またお越し下さい。

[340] 2001 年 8 月 24 日 (金) 13:20:29
出原 照久 さん
メールにて大変失礼致します。
私、大阪 読売テレビで『大阪ほんわかテレビ』という情報番組を担当しております、出原照久(いではらてるひさ)と申します。
連絡先がわからず、掲示板に書き込みさせて頂きました。
先日、日本経済新聞の東出さんの記事を拝見しまして、
東出さんの切手カレンダーに非常に興味を持ち、
番組内で、紹介させていただけないかと思っております。
大変お手数をおかけして申し訳ないのですが、
私のメールアドレスまで、ご連絡先を沿えて
ご返事いただけました幸に存じます、
以上、お忙しいところ、申し訳ございませんが、何卒
宜しくお願い致します。

読売テレビ 制作局
『大阪ほんわかテレビ』
出原 照久
ideide0415@hotmail.com
【回答】お問い合せありがとうございました。別途メールで連絡いたします。

[339] 2001 年 8 月 16 日 (木) 00:47:45
Kenji さん
こんにちは。3年前から仕事でアリゾナ州ツーソンにすんでいます。ガールフレンドが、こんなのあるよ、と教えてくれました。San Xavier Misssionは昼休みに会社から自転車でよくいきます。残念ながらOld Tucsonは、写真のあと火事でほとんど燃えてしまい、現在はたてなおし、あたらしい装いになっています。といっても見た目は西部劇の町そのままですすけてますけど。会社のピクニックにつかったりしてます。モニュメントバレーにはまだいったことが無いので、早くいってみたいです。
【回答】ツーソンに住んでいるんですか。どんなお仕事なんでしょう。Old Tucsonが火事で焼けたってのは初めて聞きました。情報と書き込みどうもありがとうございました。「私の誕生日の切手」の誕生日カードにもツーソンの写真を使っています。よろしかったらどうぞ。

[338] 2001 年 8 月 12 日 (日) 12:49:27
旧姓 東出忠子 さん
埼玉在住の主婦です。「東出」姓を前から調べたかったので検索で
調べてたどり着きました。私は北海道の函館の近くの出身です。
今は柳田という姓です。東出姓は少ないと思っていたのですが
結構いることを知ってうれしかったです。
http://www.jewelry.gr.jp/index.htm
【回答】久々の『東出』さんからの書き込みです。忠子さん、こんにちわ。
北海道の東出さんは初めてですね。これからもよろしくお願いいたします。またお越し下さい。

[337] 2001 年 7 月 24 日 (火) 09:29:31
りんごちゃん さん
はじめまして宜しくお願い致します。
パソコンを初めて3ヶ月切手の好きな私、あっちこっちと探しまわってたら
グリンちゃんの所にたどり着きました。
それから、らくがき掲示板の投稿者にメ−ルして使用済切手を送って頂きました。
これはグリングリン様のお陰です、有難うございました。
※誕生日切手沢山有ります。協力したいので送り先を教えてください。
【回答】りんごさん、どうもありがとうございます。切手のご協力感謝します。

[336] 2001 年 7 月 19 日 (木) 21:31:39
ごとう さん
今日、ヒヨドリなくなりました。
看病の仕方がわからなくって、
本当何もできなかったな。
野鳥は難しいし、保護するのは
やめたほうが(できる限りのこと以外で)
いいんだな、って思いました。
野鳥の会もそう言ってた。
【回答】そうですか、残念でしたね。でも、ごとうさんのやさしい気持ちはきっと伝わったと思いますよ。

[335] 2001 年 7 月 17 日 (火) 11:40:50
ツバメの母 さん
私もツバメの雛を飼育中です。息子が拾って来たので舗・を捕まえてやっています。息子が学校の間は、私が職場に持っていって、一時間おきくらいの欲綾で、餌をやります。口をあけるのがかわいいです。でももう一週間たつのに飛ぼうとしないのが気になります。いったいどうなったら飛ぶのでしょうか。
【回答】このページを参考にしてみてください。
http://www.kt.rim.or.jp/~hira/birding/hogo/kyuugo.html

[334] 2001 年 7 月 17 日 (火) 08:02:04
ごとう さん
まさか、私が鳥までも拾ってしまうとは・・・
車に乗っている者の使命として?ひかれてしまった猫の死体とか
片づけていました。
鳥もよけてあげようとしたら、動いたので
え〜どうしよう・・・やっぱり動物病院???
しくしくお金払いました。
今も、動けないけどえさと薬は飲ませることができるので
もう少ししたら、公共の野鳥園にお願いしてみます。
ヒヨドリです。
【回答】大変でしたね。でも自費で手当てしてあげるなんてえらいです。
一つ上の回答にも書いたページも参考にしてみてください。

[333] 2001 年 6 月 28 日 (木) 00:03:40
谷口直之 さん
アドバイス、どうも有り難うございました。
前述致しました如く、巣へ戻すことが困難なため、社内でつばめの雛を育て始めております。

獣医さんに助言してもらい、餌はmeal wormsなるものをペットショップで購入し、一日10匹程度3回に分けて与えております。

水は餌虫の水分で充分とのことなので与えておりません。

食べてくれるか心配でしたが、ピンセットで口元に近づけますと、口を開けて
ピイピイとほしがり、一安心致しております。

これから先ちゃんと育つかどうか解りませんが、今は女子社員の熱い眼差しに
見守られております。

以上、近況ご報告まで。
【回答】おおっ! 育て始めましたか。ぜひ頑張ってください。また状況知らせてくださいね。

[332] 2001 年 6 月 25 日 (月) 13:16:14
谷口直之 さん
先ほど会社のつばめの巣の下に1匹雛が落ちていました。
巣に残ったつばめはかなり大きく、落ちていた雛は体長5cm程度と小さく
また巣の位置も高所のため、戻すことが出来ず困っています。

止む終えず、育てる事になるのでしょうが、餌の問題も含め全く何も解らず
困っています。どなたか至急アドバイスしてください。
E−mail:nao_taniguchi@nifty.com
【回答】本当は巣に戻すのが一番良いと思うのですが。あとは、専門家に問い合わせるのが一番です。とりあえずお近くの公共機関に相談されてはどうでしょうか。

[331] 2001 年 6 月 16 日 (土) 04:18:51
angin さん
初めまして!おじゃま致します!どーしても?何か一言残したくて・・・。何故か?蝶につられてここに来ましたが、思わずアリゾナに興味のあった私はクリックして行くうちにPainted Desertを知る事が出来ました。ここに来れたのは何かのご縁でしょうか!私的には感謝です!Blue Mesa にも興味深々です!
有難うございました。また遊びに来ます!
【回答】ようこそ、anginさん。どうしてアリゾナに興味をお持ちなんでしょうね。謎です:-) またお越し下さい。

[330] 2001 年 5 月 25 日 (金) 22:41:51
まい さん
アドバイス、どうもありがとうございました。そうですね、専門家の方に電話して相談してみようと思います。ところで、人間が育てた野鳥って大きくなったら自然の中で生活できるのでしょうか?やっぱり親鳥が餌の取り方など教えなければ自分で餌を探せなくなるとか・・・・心配です。
【回答】回答遅くなりました。野性に帰れるのかどうかはちょっとわからないですね。でも、だんだん慣らしていくと何とかなるのではないかとも思います。

[329] 2001 年 5 月 24 日 (木) 00:57:54
まい さん
先ほど記帳しました、まい、です。
「ひばり」と書いていますが「こまどり」の間違いでした。
どなたかこまどりの情報おご存知のかたはよろしくお願いします。
【回答】こまどりですか。ワシントン州だといろいろな野鳥が見られるんでしょうね。

[328] 2001 年 5 月 24 日 (木) 00:23:23
まい さん
はじめまして。とってもきれいなホームページで楽しく拝見させて頂きました。
私はアメリカのワシントン州に住んでいるんですが、先日ダンナの従姉妹が
捨てられていた雛を拾ってきたとのことで、学校、仕事といそがしい彼女のかわりに専業主婦の私が面倒を見ることになりました。どうやら見る限りでは「ひばり」のような感じです。以前に鳩やすずめの雛を育てたことはあるのですがひばりは初めて。どなたかひばりに関する情報ご存知のかたがおられましたら教えていただけないでしょうか?
ぜひりっぱに育てて野生に帰ってもらいたい、と思っています。
【回答】一つ下の記帳(327)の回答に書いたように、どんな小鳥でも基本は同じではないでしょうか? もっとも大型の鳥だと肉食になるのでちがうのかも。鳥の種類ごとの育て方については私にもよく分かりません。ごめんなさい。やはり専門家に問合せるのが一番だと思います。

[327] 2001 年 5 月 17 日 (木) 17:31:15
まさき さん
初めまして。昨日、スズメらしき鳥の小鳥を保護しました。食事はいくらか食べるようにはなったのですが、これからどのように育てていったらいいのかわかりません。今の状況はずっと鳴いていて、羽をふるわせています。こんなとき、どうしたらいいのでしょう?保護センターへ連れていった方がいいのでしょうか?もといた場所に戻そうと思ったのですが、隣の家にネコが住んでいるので不安で戻すことができません。教えてください。
【回答】私も以前カワラヒワの巣から落ちた雛を育てたことがありましたが、粟玉をお湯でふやかしてスプーンや割り箸で口に入れるようにして与えて育てました。けれども、やはり保護センターに連れて行くか、電話で相談するのがベストだと思います。

[326] 2001 年 3 月 17 日 (土) 00:24:02
Mo さん
こんにちは。どれもその場に居るように思える写真で、とても好きになりました。私もアメリカ西部の写真をまとめたホームページを持っています。大変気に入ってしまったので、思わずLinkを貼らせて頂きました。もし宜しければ私のページ(http://homepage1.nifty.com/heehaw/)も覗いて頂ければ幸いです。
私もsouth Orange County に友人が数名いて、且つ私はAnaheim Angelsのファンです。Anaheim辺りに滞在されていたということも親近感をおぼえました。これからも宜しくお願い致します。では。
HEEHAW Drive in the West
【回答】Moさん、はじめまして。MoさんのHPにも行って来ました。書き込みもしてきました。アメリカ西部はいいですよねぇ〜。イエローストーンには行きたかった。まだ写真はあるので、いずれメニューを増やそうかと思っています。いつのなるのやら... またお越しください。って、これご覧になったときは、来ていただいたときですね(f^^;;

[325] 2001 年 3 月 14 日 (水) 00:52:38
COO さん
こんばんは。
地域をテーマにしたサイトを立ち上げたばかりなんですが、
データなどがとても参考になりました。
ありがとうございます。
47タウンネット
【回答】いえいえ、どういたしまして。何かご意見がありましたらぜひお願いします。では、今後ともよろしく。

[324] 2001 年 3 月 12 日 (月) 12:28:34
柴山 茂 さん
パソコン始めて1年やっとメールが、打てる様に成りました。3月12日
切手に興味があったので、開いてここに登録しょうと思ったら、私の年代
でわ登録できず、残念だったので、ここで愚痴ておきます。因みに私の生
年月日は1928年です。またでてきます。
【回答】1928年生まれというと70歳を超えていらっしゃるのですね。ご努力に敬意を表します。本当に書込みどうもありがとうございました。誕生日切手登録制限の件、申し訳ありません。収集範囲に歯止めを設定しないときりがないもので、私の生誕年からと決めています。らくがき掲示板で生涯日数などの確認はできますので、よろしければご利用ください。ありがとうございました。

[323] 2001 年 2 月 26 日 (月) 08:23:09
ナナシー さん
全国の市一覧を利用させていただきました。
たいへんわかりやすく、ありがたく存じました。
そのほかのページも面白そうで、またゆっくり拝見させていただきます。
とりいそぎ、お礼を申し上げます
【回答】ご訪問ありがとうございます。ごゆっくりどうぞ。

[322] 2001 年 2 月 5 日 (月) 21:26:20
ピーの助の父 さん
私は足の不自由なヒヨドリを飼っています。ヒヨドリのことに関して何か参考になることがあれば教えてください。
ピーの助とてもお茶目で可愛いですよ。でも飼主ににてよくお口を空けてチョット"アンポンタン"のところがあります。
ピーの助のホームページ
【回答】そうですねぇ、ヒヨドリは一番よく見かける鳥ですが、ちょっと鳴き声がうるさいのと、体が大きくて、メジロなどの小型の鳥を餌台などから追い払うので、どちらかというと嫌われ者です。でも、胸の模様などよく見ると大変美しい鳥だと思います。近所の庭木に巣作りしているのを見たことがありますが、やはり雛鳥の巣立ちなど愛らしいですね。ヒヨドリを育てているとのこと、楽しみですね。ヒヨドリのページはもちろんご覧になってますよね。

[321] 2001 年 1 月 18 日 (木) 00:29:52
かつお さん
こんにちは! 探している切手があります。華舞という文字の入っている切手なんですが、いつごろ出たとかいう記憶が曖昧です。1990年あたりだったのかな?知ってる方がいればぜひ教えてください。お願いします。
【回答】すみません、最近の切手についてはほとんど追っかけていません。1990年は私にとっては最近です(f^^;;キッテコムなどのサイトでカタログ調べてみたのですが、見つかりませんでした。どなたか分かりますか?

[320] 2001 年 1 月 4 日 (木) 11:48:42
ふじさわ さん
年末に喪中のお葉書をいただきましたので、年賀を欠礼しました。
本年(21世紀)もよろしくお願い申し上げます。

子供にせがまれて、うちの庭にもバードテーブルを作ろうと思って
います。野鳥のページを参考にさせていただきますが、こちらは雪
が積もるので屋根をかけないといけません。

そういえば、お引っ越しされたんですよね。バードテーブルも設置
しましたか? 野鳥は来ますか?
【回答】こちらこそよろしく。引っ越してからまだバードテーブル設置できてません。でも野鳥はいろいろ来ますよ。今朝はツグミが来てました。バードテーブルもどういうように設置しようかと考えすぎています。ではまた。

[319] 2001 年 1 月 1 日 (月) 07:15:01
グリグリ さん
新世紀スタート、おめでとうございます。
オーナーのグリグリです。いつもお世話になっています。
この記帳ページも6年目に入ります。
GLinGLinを開設して以来の掲示板ですが、最近は、各テーマごとに掲示板を設置しているため書き込み数が減っています。
でも必ず書き込みには目を通していますので、他の掲示板に書けないようなご意見・ご要望・ご感想など自由に書き込んで下さい。
では、21世紀もGLinGLinを宜しくお願いいたします。
GLinGLin

← 2002年2000年 →

GLinGLin > 記帳ページ >Copyright(C) 2001-2006 M.Higashideこのページのトップへ ▲